2009年01月13日

理論があてはまらん!

女友達が、彼氏や旦那に対して
たいてよく愚痴ってる事のひとつ

「あのばか、忙しくてメールができなかった、って言うけど
トイレ言ってる時間やタバコ吸ってる時間にメールくらいできるっしょ。」

そんな話に女子は決まって
思いっきり首を縦ふり。
「うんうんあかんべー


いや、違うんですガ-ン
男はそれができないんです。

私も随分前に学んだ事からアドバイスすると

男のは、そんなふうにはできていないらしい。


女子は、いろんな事を次から次へと考えるのが得意やし
ジュディーヨングの歌詞で
「好きな男の腕の中で違う男の夢を見る♪」ってあるけど、
別に悪女に限らず
多分あれってけっこう女子の中では普通の原理ではないかと。
いや、悪気なく、器用っていう意味でね)



自分の仕事中に「彼は今どうしてるかな?」なんて考えて
ちゃっかり絵文字付きメール打って、その隣のパソコン画面で
ネットショッピングのサイト見ながら、チョコレートを食べてたり。
ほんま、器用なもんです。

まあ、だからこそ
会話中、人の話聞いてない男に対して
「あんた今、違う女の事考えていたでしょ」とか
そういう台詞をはいてしまうらしい。

「や、考えてねーよ。何だこいつ?」って男は思うでしょう。
だって、多分まじで何も考えてないはずやから。


うちの旦那も、真剣な会話をしてる時に
突然目を細めて「考えてる顔」らしきポーズを長時間にわたってする時があります。
「何考えてんねんこいつ。めっちゃ深い事考えてるんやろうな」
と思いきや、聞いてみると
「窓に反射してる光と光を結んだりして遊んでる」
とかほざきやがりますガ-ン
理論があてはまらん!


朝、行ってきまーす、って仕事に出た時点で
家族の事なんて、すっかり遠い記憶となって
仕事モードに切り替える男性の脳を理解してると
自分が怒ってる事も”あほらしいなっ”て思えてくるはず。


というのが、私のアドバイスなのですが。


でも〜〜!!!

この脳の理論、昭和の日本人カップルには説明つくが
現代の日本人男もかなりマメになって女性脳化されてきてたり、
女子が男性脳化されてきてたるしている!

さらに、アメリカとなると
オフィスには「家族の写真が並べまくられているし、財布の中にもたいて家族の写真がある。」
もはや、もう逃げられん状況。
それに、アメリカの男はむしろ女より記念日覚えていたり
女よりマメに連絡してきたりってのが多い気がする!!!


理論があてはまらん!
特にこやつは、私よりも確実に女性脳が発達している模様。

理論があてはまらん!!!!

どうしたらいいんでしょうか!

理論があてはまらん!
チャリで取材いってきます。


同じカテゴリー(Psycology/心理学)の記事
plusワンッ
plusワンッ(2015-01-21 20:07)

子育て方針
子育て方針(2014-05-30 23:03)

性格は変わる?
性格は変わる?(2010-07-28 00:15)

プラスの上書き
プラスの上書き(2009-02-23 10:13)


この記事へのコメント
なんて素晴らしいエントリーなのだ!!
今付き合ってる彼は、脳だけで言えば男の中の男だわ。笑
でももうちょっと女性脳であって欲しい~~~!!

経験のせいなのか、年ごろのせいなのか、
なんかそういうことにも寛大になってきてる自分がいるのよね。

やーん、まさよ先生、めっちゃタメになりますってば!!
そして最後言い捨ててチャリ取材に行っちゃうアナタが素敵。
これからもご指導のほど、どうぞ宜しく☆
Posted by momo at 2009年01月13日 11:57
脳のこととなるとついつい話を挟んじゃいます。

男の脳→ろくろをまわすような感じ
女の脳→回転寿司のような感じ

もちろん女性っぽい性格の男脳っていうのもあるけど、基本的にはこれらしいです。
本当にどうしてそんなにしゃべれるの!?っていうくらいしゃべれるよね、女性のほうが。
羨ましい・・・。
で、アーロンは・・・典型的な女性脳発達タイプなんやろうな。脳幹が太いんですな、普通の男性より。
だから、ふとギャグをいったりするのでは。(笑)
Posted by yuta at 2009年01月13日 12:35
あ~・・・。なるほど。
そういやうちの旦那ちゃんも女性脳タイプかも。
Masayoの、いろんなこと考えて、それをBlogとかでちょっとずつまとめていく方法は女性脳を最大限活用してそうやな!

うちも考えてることあっちこっちいくわ~。
だからかな、実践で働いて動き回ってる時は、自分に自信持てることもあるけど、家にいて考え事してると大体まとまらんくて、自分ってアホや~!って自己嫌悪になる。
さて、今日はボスんとこに交渉しに行ってきます。
Please pray for my good luck...
Posted by くろ at 2009年01月13日 17:02
男性脳は集中力があって良い、と考えるべきです。
Posted by KEN at 2009年01月13日 17:34
momoちゃん
役にたってよかったさー!もっと奥をつくとどんどん面白くなるよ/


ゆうた 
(笑)脳の事には口をはさみたがる ゆうたがおもろい!!!まじで、あつく語る日が近いんちゃうかーこりゃ。

くろ
私は 多少 おたく脳みたいなんが潜んでるような。。。男っぽいでかなり。
明日の交渉good luck

KEN
 あたし、男性脳の方が得意やで、
自分がそっちに偏る時が多々あるから。
ちゅうか、アーロンが女性脳を発揮するもんやからそれにあわせて、バランスとったら私の男性脳が強くなる。。。
Posted by Mayo at 2009年01月13日 17:44
なるほど!
トイレ行ってる間にメール送るの、何分もかかることじゃないのに出来るじゃないか~!イライラすることが多々ありましたが、まよさんの説明に納得です。
きっと主人は主人で女って・・・・と思っているにちがいない(^^; お互いさまですね

照り焼きどんぶり、主人がこれは美味しい!!と喜んでくれました♪ありがとうございます(^^)
Posted by はっちぃ at 2009年01月14日 00:27
おもしろー!(゜゜)
りの男脳かもーしれないーと思った!
アーロンさんの光のやつ、想像して超笑った。笑
チャリンコまーちゃん超かわいい!
Posted by rino at 2009年01月14日 05:39
逆もあるよ。
彼女の事が気になって仕事が手に付かず。
勤務時間中 トイレにこもってメールしたりね。

まっ、どちらにしても一つのことしか出来ないわけだ。

ところで、アーロンの
「窓に反射してる光と光を結んだりする遊び」
ってどんな遊びやねん、理解に苦しむ。

アーロンも「心の旅人旅団」に所属か!?
Posted by けんg at 2009年01月14日 23:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。