2018年05月22日

ダンの5歳誕生日


5歳になる直前に
自分だけの小さな部屋を作ってあげました


大喜びで就寝

5歳だなんて


いつの間にこんなに
大きくなったの


じいじばあばには望遠鏡をもらい


パパままからは

ドラゴンが欲しい、と言い出し


おそらくそんなに欲しくなかった様子で
百均のドラゴンを5体プレゼント


親分ドラゴンを探しに行くも見つからず

結局家に帰って
ママとドラゴンの巣を作ろうと
私が提案


そう、誕生日だからって
無理に何か買う必要はない



さて、スーパーで
うずら卵を、24個買い

家で茹でて

巣作りが始まりました



素敵。

5歳の
誕生日プレゼント

98円うずら卵

そして

うすら卵が
翌日もリビングのあらゆる場所で見つかる、という



毎日毎日ダンには
驚かされる


余計な事しか喋らない私に比べ
口数少なくよく観察してる彼


発言にいつも重みがある。



以前の
ダンがゲンに寝るの会話盗み聞き

「明日〇〇くんに、ゲンもいーれーてー!って言って、もしイヤーって言われたらダンのとこに来ればいいから、一緒に遊ぼ。
そのお友達べちゅにゲンが嫌いで言ってるんじゃないから、悲しい気持ちにならないでいいからね。ダンもいちゅもさ、1人で遊ぶけど1人が楽しい遊びもいっぱいあるでしょ」

優しくて強くて、かっこいい心だ

隣で聞いてるおかんの心に1番沁みました。


そして
昨日は


お風呂から出るとふざけるダン


何してるん?
と聞くと


はっきりした回答が返ってきました


「だってさっき、ダンがママのお尻叩いてしまって
嫌な気持ちにさせたかな、と思って
面白いことしたらママ笑ってくれて気分がよくなるから。笑顔の花が咲くでしょ?
ママさっきはお尻叩いてごめんね。」



何だって許す


貴方のその心がずっとそこにある限り


大好きだよダン


ありがとうママに
いつも大切なことを教えてくれて


同じカテゴリー(DAN5歳)の記事
地震からの4日間
地震からの4日間(2018-06-21 22:09)

ママは凍ってて!
ママは凍ってて!(2018-05-26 20:10)


Posted by MAYO at 12:50 │DAN5歳