【PR】

  
Posted by TI-DA at

2018年05月26日

ママは凍ってて!

誰かお母さんが ”ダンくん、おはよー!”


ダン ”おはよーごじゃいます”(か細い声で)


私” ちっちゃい声で愛想悪いなーほんまに”

皆 'あははははー


この会話ほぼ毎朝。


いかんせん
初対面で特に小さな声になり
シャイを発揮するダンさん


本日突然言われました



「ダンが話そうとすると

ママいつもすぐ大きな声で喋るし
すぐに笑うから
ダンは人の前で喋るの緊張するねん、
もうこれからは
ずーっと
ママはコップの水になって
そこに氷入れて冷凍庫に入っといて!!!」






え、何。ママは凍っておけ、
ってこと?


ウン!そう!!!


と、本気の形相。


うーわ、
めっちゃ
喋りな私のこと
うざがってたんやん



すかさず

'分かった。ダン、ごめん。
なるべく凍っとくわこれからは”



それにしても
私は水でそこにまず
氷入れて冷やしてから
冷凍庫に入る、
なんて


指示細かいな


素直な私







  


Posted by MAYO at 20:10DAN5歳DAN5歳

2018年05月22日

ダンの5歳誕生日


5歳になる直前に
自分だけの小さな部屋を作ってあげました


大喜びで就寝

5歳だなんて


いつの間にこんなに
大きくなったの


じいじばあばには望遠鏡をもらい


パパままからは

ドラゴンが欲しい、と言い出し


おそらくそんなに欲しくなかった様子で
百均のドラゴンを5体プレゼント


親分ドラゴンを探しに行くも見つからず

結局家に帰って
ママとドラゴンの巣を作ろうと
私が提案


そう、誕生日だからって
無理に何か買う必要はない



さて、スーパーで
うずら卵を、24個買い

家で茹でて

巣作りが始まりました



素敵。

5歳の
誕生日プレゼント

98円うずら卵

そして

うすら卵が
翌日もリビングのあらゆる場所で見つかる、という



毎日毎日ダンには
驚かされる


余計な事しか喋らない私に比べ
口数少なくよく観察してる彼


発言にいつも重みがある。



以前の
ダンがゲンに寝るの会話盗み聞き

「明日〇〇くんに、ゲンもいーれーてー!って言って、もしイヤーって言われたらダンのとこに来ればいいから、一緒に遊ぼ。
そのお友達べちゅにゲンが嫌いで言ってるんじゃないから、悲しい気持ちにならないでいいからね。ダンもいちゅもさ、1人で遊ぶけど1人が楽しい遊びもいっぱいあるでしょ」

優しくて強くて、かっこいい心だ

隣で聞いてるおかんの心に1番沁みました。


そして
昨日は


お風呂から出るとふざけるダン


何してるん?
と聞くと


はっきりした回答が返ってきました


「だってさっき、ダンがママのお尻叩いてしまって
嫌な気持ちにさせたかな、と思って
面白いことしたらママ笑ってくれて気分がよくなるから。笑顔の花が咲くでしょ?
ママさっきはお尻叩いてごめんね。」



何だって許す


貴方のその心がずっとそこにある限り


大好きだよダン


ありがとうママに
いつも大切なことを教えてくれて  


Posted by MAYO at 12:50DAN5歳

2018年05月17日

母の日と女

母の日のプレゼント



嬉しい

毎日幸せで、エネルギー満タンでいれて
ママが
地に足がついた理由は
貴方達のおかげだよ。


いつまでも1番愛してるよー

そして
母から
手作りのカバンを、作ってもらい
かわいくて
おしゃれで
子供達の運動靴入れとお揃いで
もー
気に入りまくり




お母さん、
”貴方は素敵な母で
素敵な女性だな”
歳をとるたびに思うよ♡

ありがとう


私も母の日を祝ってもらえるようになった
つまり


私は 母親
だけど
母親である前に女。


でも日本で
それを主張すると批判の攻撃をくらう


日本では、母になったなら自分の事は二の次で、
献身的に夫や子供に尽くすのが美徳とされていて


考え方は様々だし
文化や時代の違いであるのは承知だけど
「母だから」という理由で女であることまで捨てる必要は全くないし、
”母親である前に女である”の主張を頭ごなしに批判してる人達の噂話聞いていると残念な気分。



考え方は自由、
生き方も自由



人に押しつけるのは
ほんとに良くない!!と思う


母親の愛情は測れるものではないし、
夫婦形態だってその夫婦にしか分からない背景がある。誰も何も批判する権利はないのにな




母親だって
子供達がいない時間、学生に戻ったみたいに
はしゃいで喋りたい


って、たいがい15歳くらいの
会話しかしてないけど


  



2018年05月11日

グランピング



庭で寝る

羽毛ぶとんもあるし
グランピングやん





よー寝れたし。

私にとっても

外で一晩過ごすのは
なんだか懐かしくて
なんだか気持ちいい



何踊りや、それ





最近ムカついたら
無視して
寝たふりするやつ




  


Posted by MAYO at 20:23Enterteinment/娯楽DAN4歳GEN3歳

2018年05月09日

16年ぶりに同じカフェで



アンリン。フランス人だけど日本人の心も入ってるアンリンとは16年前くらいは
毎日くらい一緒に遊んで語ってたなー
いっぱい討論したなー


今も
沢山の考えを正直にお互いシェアして


昔は、どれだけ年齢や、固定概念にとらわれながら
純粋に生きてたか、と。
その頃の気持ちや感覚が
懐かしく、そして
愛おしい



何年も経って
環境も
価値観も変わる。

でもそれを決して判断したり批判したりしない

決して変わらないのは人間性。そして
友情の中にしっかりある信頼


だと思う。


久しぶりのアンリンと喋れて
楽しかったなー。




そして、

中学からの4人組も

琵琶湖バレイに行き
恋人の聖地に邪魔しに入る





絶景!!!



絶景、と
その時に話した会話の内容が
記憶として結ばれたまま残る



やっぱり変わらない。
信じれる友達。




翌日は
休憩時間に突如現れて

東京港区と
奈良の主婦の違いを
散々教えてくれたセイラ





周りでもし冷静な誰かが
会話をしらけて聞いてたら


何歳やねん、えー歳して。


ってなるだろう


でも
そんなの関係ない。
楽しんだもの勝ち!  


2018年04月26日

新喜劇と漫才


どんだけ
この日を楽しみにしていたか。

ババ会でNGKデート☺️♥️


朝8時半から
大はしゃぎで
ずーっと笑いっぱなし


子供達の保育中に

おばはんら4人大笑いしまくり


どれほど幸せなことか




吉本新喜劇も漫才もコントも
最高におもろかったー





おかんみたいに説教してくれたり
漫才の相方みたいに、ツッコんで
ボケてくれるおばちゃんら大好き
  


Posted by MAYO at 06:56Enterteinment/娯楽

2018年04月24日

こいのーぼりー


今年も庭にこいのーぼりー




お天気が良いため
毎日幼稚園の後は公園や散歩


って、
おい、何してんねん




みえちゃんに
鯛いただきまくり
毎日 鯛ざんまい




  


Posted by MAYO at 11:49Enterteinment/娯楽

2018年04月22日

冒険の森

身体動かしたくて

友だちと、子供たちの幼稚園中に
山添村にある冒険の森へ!




ほぼ貸切の山で
ひたすらジップスライド






私の写真ばっかやけど。w

楽しすぎた。

日光浴、森林浴


筋肉わめいてるけど


ストレスなんて
体からスーっと抜けていく。


こうであるべき。とか
しょうもない固定概念や年齢や縛りに
とらわれて生きることが

なんてつまんなくて
残念なんだろう、

って思う。
  


Posted by MAYO at 08:13Enterteinment/娯楽

2018年04月18日

久しぶりの英語レッスン動画

レッスンにきてるママ達や
英語自分も学びながら
子供にも喋りかけたいママ達を
応援すべく


育児で使う英語フレーズを
短い動画でUPする事にしました


インスタで。
コチラ









アカウント持っていたら
フォローしてください♡


英語しようしよう、と思って渋っていた人達の
きっかけになれたらいいな
  


Posted by MAYO at 17:09English♪子育て

2018年04月17日

怒られた


体育館で茜と
はしゃいでたら
叱られた。

久しぶりに大人に叱られ

変な顔なりました




ダンが
突然
地球に隕石がぶつかるねん

で、地震が起きて人が逃げる


ダンが赤ちゃんの時、
ママのお腹でそれ見たから


と謎の背筋ゾッとする発言しました


寝れへんわ





なるみと
デニムかぶり♡

とーりが
かわいー

  


Posted by MAYO at 19:23Enterteinment/娯楽

2018年04月15日

朝カフェ

土曜朝
イライラして鼻息荒く 競歩していたら

新しいできたモーニングもできるカフェ発見!!








朝ごはん食べてるうちに
気分落ち着いた。


よし、がんばろう
  


Posted by MAYO at 10:50Enterteinment/娯楽