2009年02月23日

プラスの上書き

 あるアメリカ人の研究者によると、人は1日に6万個以上の”物事”について考えていて
 そのうちの95%は、以前にも考えた事のあることらしいです。

 要するに、私たちは毎日毎日飽きもせず、同じ曲のトラックをずーっと
 ヘビーローテーションで流してるようなもん。

 さらにその「考える物事」の約80%はネガティブな事なんだって。
 
 どうりで人間が、マイナス思考回路を作るのが得意なわけです。


 人は1000回の褒め言葉より、
 たった1回の痛烈な批判の言葉の方が はっきりと覚えているものです。


 もうちょっと、うまい具合に脳が作られてたらいいのに、とか思います。


 でも、

  ポジティブなものより ネガティブなもののほうが
脳に強烈なインパクトを与える


というのは私たち人間の脳の特徴だから仕方がない。

 
実際、どんなに明るく楽観的に見える人だって
脳にもともとネガティブな回路がないわけがないし、批判に傷つかないわけがない。



 それでも悲観的な考えからすぐに脱出でき、幸せで楽しそうに見える
そんな人たちは確実に
「ポジティブ回路」を自ら上書きしていっているはず。


 新しい神経回路の”ポジティブ回路”を毎日聴くi-Podに追加して、
 がんがんプラスの上書きをしていこう



 これ読んで、「ふーーん、そっかー」って思っただけでも
きっと新たな ポジティブ神経回路がもうすでに1個追加されてるはずハートGOOD
プラスの上書き
 咳地獄から だいぶ復活しました〜。


同じカテゴリー(Psycology/心理学)の記事
plusワンッ
plusワンッ(2015-01-21 20:07)

子育て方針
子育て方針(2014-05-30 23:03)

性格は変わる?
性格は変わる?(2010-07-28 00:15)

睡眠時間の自慢
睡眠時間の自慢(2009-02-14 12:37)


この記事へのコメント
前髪めっちゃかわいいやん!
前髪あるほうが日本人っぽいかも・・・。
咳しんどいよな~。
うちも同じタイミングで
新しく買った布団カバーのほこりにやられて喘息なってたわ・・・。
マシになってきたようでなにより。
ちょっと痩せたんちゃう?しっかり食べや~。
うち来たらご飯食べたい放題やで☆早くおいで♪
Posted by くろ at 2009年02月23日 11:43
しまった・・・。途中やったのに。
Posted by くろ at 2009年02月23日 11:44
まよサンの前髪かわいいです。(*^ ^*)

ポジティブに生きるのは大変ですが、
足を止めて、少し考えたりする時間も、作ってみようと思います。

まよサンのこういうの勉強になります。
Posted by みか at 2009年02月23日 12:20
まさよちゃん、、めちゃ素敵やわぁ!!!!!!
ワタシほんまにネガティブすぎてまぢヤバイから、
読んでよかったです!!!

ポジティブ回路どんどん作っていきます☆

ありがとぉ♪
Posted by ミチコ at 2009年02月23日 15:35
まーよ、元気そうでよかったさ。
私も恋愛に関してはめっちゃネガティブや・・・。

そのほかのことはポジティブなのになぁ。
そんでもって、私も明日前髪チョッキンしてきますよー。

おそろいでっすう。
Posted by さち at 2009年02月23日 23:34
なるほど〜っ!と大きくうなずいてしまいました。
同感同感!ポジティブに、プラスの上書き、続けていきましょう!!
Posted by kwani at 2009年03月02日 17:48
うちの娘の前髪も切った!!
まよさんみたいに・・みたいな・・ふふ あやかり☆
Posted by みつこ at 2009年03月29日 20:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。