2014年05月30日

子育て方針




あくまでも私の考えではありますが、
小学生になるまでは、とにかく子供に甘えさせてあげたい。と思う


決して、ワガママを過剰に受け入れ甘やかす、のでは無く、甘えられるすきをいつも両手広げてそばにいてあげたいと思う

そして3歳になるまでは
見た目は放任主義なかんじでいきたいな
過剰にかまったり、過剰にしつけを教えこんだりしたくない


お行儀が良すぎる大人の前で芸達者な子供にならなくていい


小さい頃は活発でわんぱくで元気ぐありあまってるくらいがいい


2歳3歳からしっかりと親が規律やルールを教えこんだ成果が、ハッキリと発揮される素晴らしい子供たちもいるし、
わー、すごい。自分の息子もこんなふうになれば私も鼻が高いだろうな、とは思うんだけど、結局そこなんですよね問題点は。

親がイイ格好したいから、
ちゃんと躾できるしっかりした親だと思われたいから?


それは何か違うかな、と思うんです







とにかくのびのび、自らの体験をたくさん通して学んでいってほしいと願う


隣で一緒に助言しながら
してはいけないこと、痛いこと、
されたら痛かったりつらいことは
決して友達にしないこと
周りに迷惑な事をした時はこっぴどく叱られる、ということ

優しい気持ち、シェアする習慣

学んでいってくれたらなー




ほんとに私の個人的な子育ての理想なだけであり、いろんな方針があるべきだと思います。正解なんてあるわけで無く。


本日夕方も樽に入水なり




同じカテゴリー(Psycology/心理学)の記事
plusワンッ
plusワンッ(2015-01-21 20:07)

性格は変わる?
性格は変わる?(2010-07-28 00:15)

プラスの上書き
プラスの上書き(2009-02-23 10:13)

睡眠時間の自慢
睡眠時間の自慢(2009-02-14 12:37)